藍染めクロコダイル

陰影による芸術

Tanner : 藤豊工業所 [ Sumida - Japan ]

藍染めクロコダイル

アイコニックレザー

Tanner : 藤豊工業所 [ Sumida - Japan ]

フレンチカーフ

アイコニックレザー

Tanner : ペリンガー [ Germany ](革小物)
ワインハイマー [ Germany ](バッグ)

フレンチカーフ

アイコニックレザー

Tanner : ペリンガー [ Germany ](革小物)
ワインハイマー [ Germany ](バッグ)

藍染めクロコダイル

アイコニックレザー

Tanner : 藤豊工業所 [ Sumida - Japan ]

クロコダイルの中でもバランスの良い斑(鱗模様)と、良質な革の状態が、世界中で非常に高い評価を受けるナイルクロコダイル。
一匹のサイズが小さいため、取れるアイテムの数は極僅か。
長財布ともなれば、『クロコ1枚から1点』しか作り上げることができず、その美しさに思わずため息が出る程です。

その希少性の高いナイルクロコダイルを、日本独自の染色技術 藍染めで染め上げ、吸い込まれそうなブルーに染め上がった〈藍染めクロコダイル〉。
ひとつひとつの斑(鱗模様)に表情があり、その陰影はもはや芸術品のよう。
何年もの時間をかけ、試行錯誤を繰り返し、卓越した日本の技術が集結し生み出された質感は、数多くの“革好き”を魅了しています。

クロコダイルの鞣し技術を有するタンナーは、世界でも20社程度。日本国内では6社。全世界で数万社あると言われる牛革のタンナーと比較すると、どれほど希少であるかがわかります。

世界的にクロコダイルタンナーが少ない理由。
とにかく手間と時間がかかる、ということ。

動物保護の観点から年間取引数が限定されていることや、養殖自体に年月を要する点なども挙げられますが、鞣し工程に大きな違いがあります。
ボディを覆う硬い鱗を加工できる状態にするまでにも数週間を要し、1枚のクロコダイルが全工程を終えるまでには、作業をノンストップで行っても3ヶ月の期間が必要です。

染色にいたっては、鞣し後の完全に乾燥した状態から染め上げていくため、寸分の狂いも許されない高い技術が求められる工程。 特にこの藍染めクロコダイルは、天然染料であるがゆえ、困難を極めました。気温・湿度・様々な気候条件を一日ごとに確認し、染料の配合を微調整。
タンナーの圧倒的な知識量と、職人たちの熱意によって仕上がった最上級レザーなのです。

長い時間をかけ行う鞣しの工程と、熟練した技術を要する仕上げの工程によって、斑(模様)の凹凸が美しく浮かび上がる藍染めクロコダイル。色に深みが生まれ、凹凸ごとの経年変化の差が色に奥行きを与えてくれます。

年々価値が高まっていく“素材の希少性”に加え、わずか数秒の狂いも許されない藍染めの“高度な染色技術”。ただでさえ難しいとされるクロコダイルの染色をより高度な染色方法で表現する藍染めクロコダイル。使い込めば使い込むほど、圧倒的な艶と色の深みが増していくエイジングも、素材の価値を高めています。

大量生産はできず、年間に制作できるアイテムの数も限定しているのが実情。
質感高い素材そのものの良さを感じていただきながら、日本の技術の高さを堪能できる逸品です。

クロコダイルの中でもバランスの良い斑(鱗模様)と、良質な革の状態が、世界中で非常に高い評価を受けるナイルクロコダイル。
一匹のサイズが小さいため、取れるアイテムの数は極僅か。
長財布ともなれば、『クロコ1枚から1点』しか作り上げることができず、その美しさに思わずため息が出る程です。

その希少性の高いナイルクロコダイルを、日本独自の染色技術 藍染めで染め上げ、吸い込まれそうなブルーに染め上がった〈藍染めクロコダイル〉。
ひとつひとつの斑(鱗模様)に表情があり、その陰影はもはや芸術品のよう。
何年もの時間をかけ、試行錯誤を繰り返し、卓越した日本の技術が集結し生み出された質感は、数多くの“革好き”を魅了しています。

クロコダイルの鞣し技術を有するタンナーは、世界でも20社程度。日本国内では6社。全世界で数万社あると言われる牛革のタンナーと比較すると、どれほど希少であるかがわかります。

世界的にクロコダイルタンナーが少ない理由。
とにかく手間と時間がかかる、ということ。

動物保護の観点から年間取引数が限定されていることや、養殖自体に年月を要する点なども挙げられますが、鞣し工程に大きな違いがあります。
ボディを覆う硬い鱗を加工できる状態にするまでにも数週間を要し、1枚のクロコダイルが全工程を終えるまでには、作業をノンストップで行っても3ヶ月の期間が必要です。

染色にいたっては、鞣し後の完全に乾燥した状態から染め上げていくため、寸分の狂いも許されない高い技術が求められる工程。 特にこの藍染めクロコダイルは、天然染料であるがゆえ、困難を極めました。気温・湿度・様々な気候条件を一日ごとに確認し、染料の配合を微調整。
タンナーの圧倒的な知識量と、職人たちの熱意によって仕上がった最上級レザーなのです。

長い時間をかけ行う鞣しの工程と、熟練した技術を要する仕上げの工程によって、斑(模様)の凹凸が美しく浮かび上がる藍染めクロコダイル。色に深みが生まれ、凹凸ごとの経年変化の差が色に奥行きを与えてくれます。

年々価値が高まっていく“素材の希少性”に加え、わずか数秒の狂いも許されない藍染めの“高度な染色技術”。ただでさえ難しいとされるクロコダイルの染色を、より高度な染色方法で表現しなければならず、ごく限られた職人のみが携わる事を許されているという徹底したクオリティ管理も、その価値を高めています。

大量生産はできず、年間に制作できるアイテムの数も限定しているのが実情。
質感高い素材そのものの良さを感じていただきながら、日本の技術の高さを堪能できる逸品です。

HOW TO CARE

コロニル1909 シュプリームクリームデラックスをお薦めします。
はじめに、ブラッシングで見えないホコリや汚れなどを取り除いたあと、柔らかい布にごく少量のクリームを取り、革製品に均一に塗り込んでいきます。 塗布後はブラッシングで、余分なクリームを取り除きながら、艶を出していきます。 仕上げにレザーグローブで乾拭きをして下さい。この際、革の油分を奪ってしまう恐れがありますので、強く拭きすぎない様ご注意下さい。
お手入れの頻度は状態にもよりますが、1年に一度を目安に行って下さい。

フレンチカーフのバッグには、コロニル1909シュプリームプロテクトスプレーをお薦めします。
ホコリや汚れを柔らかい布やブラシで落として下さい。
容器を良く振り、噴射口を水平にし、約20~30㎝離して表面が軽く湿る程度(30cm四方に4秒を目安)に2回スプレーして下さい。
お手入れの頻度は状態にもよりますが、2〜3ヶ月に一度を目安に行って下さい。

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NOTE

    • 多量の水分は革を傷める原因となります。
      雨などで多量の水分を含んでしまった場合は、柔らかい布で乾拭きし、陰干しを行ってください。
      ドライヤーなどで乾燥させる方法は、革へのダメージにつながるためご遠慮願います。
  • 原皮の個体差によって1枚1枚 斑(鱗模様)の入り方が異なります。革の個性とし、お楽しみ下さい。
  • 商品画像はできる限り現品を再現するよう心掛けておりますが、ご利用のモニターやパソコン環境に よっては、色の見え方に差異が生じる場合がございます。予めご了承下さい。

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