“BROOKLYN MUSEUM = カラースキーム”
私たちにその表現をもたらしたのは、アート。
創業者が愛したPOPアートの世界観こそが
「まるでアートを手にしているようなプロダクト」の所以。
ステッチにそのエッセンスを秘めています。
アートを五感で感じたときの胸の高鳴り、驚き、新しい自分を見つけたような感覚。
「1+1=無限」になる瞬間。
それは、“感動するために生まれてきた” ことを教えてくれます。
BROOKLYN MUSEUM を創る
「3つのこと」
1.
カラー
1. カラー
2.
究極の
サステナブル
2. 究極のサステナブル
3.
未来を想う
「コバ磨き」
3. 未来を想う「コバ磨き」
1. カラー
“BROOKLYN MUSEUM = カラースキーム”
私たちにその表現をもたらしたのは、アート。
創業者が愛したPOPアートの世界観こそが
「まるでアートを手にしているようなプロダクト」の所以。
ステッチにそのエッセンスを秘めています。
アートを五感で感じたときの胸の高鳴り、驚き、新しい自分を見つけたような感覚。
「1+1=無限」になる瞬間。
それは、“感動するために生まれてきた” ことを教えてくれます。
2. 究極のサステナブル
レザーは究極のサステナブルです。
世界中の文化に密接な存在である食肉。
二次的産業品としての皮。
皮を捨てずにレザーへ仕上げることは、リサイクル。
廃棄することなく、より豊かなカルチャーへ。
環境的・社会的コンプライアンスを高い基準でクリアし、環境保護や地域保全活動への影響を国際基準で審査する団体〈 LWG(Leather Working Group)〉が発足し、今やグローバルスタンダードとして、ラグジュアリーブランドを筆頭に認証を取得しています。
私たちがセレクトするレザーは、日本で初めてLWG認証を受けたタンナーをはじめ、国内外問わず、環境保護へ真摯に取り組んでいるタンナーからのみバイイングしています。
最新であることでも、
有名であることでも、
価格でもなく、
「美しくエイジングするか?」
ただ、それだけを求めて。
揺るぎない艶と深みが醸し出される
〈サステナブルレザー YAMATO〉の開発は
20年前からスタートしています。
親から子へ、さらにその先へ。
より多くの世代へ “サステナカルチャー” ごと受け継がれる社会を目指します。
レザーは究極のサステナブルです。
世界中の文化に密接な存在である食肉。
二次的産業品としての皮。
皮を捨てずにレザーへ仕上げることは、リサイクル。
廃棄することなく、より豊かなカルチャーへ。
環境的・社会的コンプライアンスを高い基準でクリアし、環境保護や地域保全活動への影響を国際基準で審査する団体〈 LWG(Leather Working Group)〉が発足し、今やグローバルスタンダードとして、ラグジュアリーブランドを筆頭に認証を取得しています。
私たちがセレクトするレザーは、日本で初めてLWG認証を受けたタンナーをはじめ、国内外問わず、環境保護へ真摯に取り組んでいるタンナーからのみバイイングしています。
最新であることでも、
有名であることでも、
価格でもなく、
「美しくエイジングするか?」
ただ、それだけを求めて。
揺るぎない艶と深みが醸し出される
〈サステナブルレザー YAMATO〉の開発は
20年前からスタートしています。
親から子へ、さらにその先へ。
より多くの世代へ “サステナカルチャー” ごと受け継がれる社会を目指します。
3. 未来を想う「コバ磨き」
BROOKLYN MUSEUM のプロダクトに欠かせないもの。
それは「切り目コバ磨き」という技術です。
フロントレザーとバックレザーを貼り合わせ、全てのパーツをひとつひとつ磨き上げるテクニック。
1アイテムに対し、数百にも及ぶプロセスの中で、コバ磨きが締める割合は40%。約半数の時間を費やすプロセスです。
染料を入れては磨き、乾燥させ、また染料を入れて磨く。
気の遠くなるようなプロセスを踏まなければ、財布1つが完成しません。
時間と手間がかかる上、生地では代用できず、オールレザーで仕上げる必要があり、コストも段違い。そのため、大量生産には向かず、世界的にフューチャーされてこなかった手法。
しかし、この手法こそ未来を救う「リペア・エコノミクス」。
使い捨てをしない前提のモノ創り。
この先の未来を想うからこそ、
きちんと手間をかける。
世界に誇る、クラフトマンシップです。